ポケモンを26年振りにちゃんと積まずにクリアした話

この記事は、はんドンクラブアドベントカレンダーの21日目の記事です。年に1度のふぁみかんが書いた記事を読めるのははんドンクラブだけ。

 

adventar.org

 

今年は最近よく遊んでるポケモン最新作「バイオレット&スカーレット」(以降SVと省略)について書こうと思います。

 

目次

・買った経緯

ポケモン

・購入前の印象

・購入後の印象

・最後に

 

買った経緯

購入歴:青(クリア)、BW2(積み)、剣盾(積み)

今作も買ったら積むのでは?と発売当初購入は見送ろうとしていましたがDiscordにいつもいる大きなお友だちが連日わいわいやってたのでそこそこのモチベで出来ると思い購入に至りました。昨日も2時までやってて眠いです。


ポケモン

f:id:cygmikan:20221220205632j:image

最後にクリアしたのは初代青のみ。26年も前なのでタイプ相性なんて忘却の彼方です。

 

購入前の印象

f:id:cygmikan:20221220223908j:image

御三家(最初に入手するポケモン)のニャオハが可愛いとかホロライブの某シャチに似てるとそれくらいの印象でした。

またYouTubeに多くの実況プレイが配信されており、プレイスタイル(楽しみ方)に対しての自由さやが今まで自分が遊んできたポケモンとは大きく異なっており、よく言えば進化していると感じました。

 

以降オタクになりますので閲覧注意。

 

購入後の印象

 

・自キャラが可愛すぎる(顔がいい)

f:id:cygmikan:20221220220955j:image

自キャラが可愛いと思ったのは初めてでした。常に操作しているキャラが可愛いのはアドなので助かります。正直みんな自キャラが1番って思ってそう。これについてはエアプでは得られないものなのでぜひ購入して感じて欲しいです。

 

オープンワールドポケモンの相性が◎

f:id:cygmikan:20221220210359j:image

今作は決まった攻略ルートがありません。初めから好きなジムに挑戦でき、初代の様に最初はタケシを倒さないと進められないなんてことはありません。むしろタケシを最後に倒すなんてことも可能です。友達は序盤から終盤の雪山に籠もって修行(レベリング)して下山、他のジムで無双したと聞きました。ハンターハンターのネテロか何かですかね。

 

ちなみに私は縛りというかこだわりでストーリー開始時から買える最初のボール(性能は低い)で統一して捕まえるというプレイをしています。

f:id:cygmikan:20221220211703j:image

 

・それぞれに刺さるキャラが多い

f:id:cygmikan:20221220215030j:image

ナンジャモちゃん。最近公式の攻略本に彼女が着ているインナーの設定資料が掲載され「ナンジャモのインナー」がTwitterでバズるほど人気がでた。

 

f:id:cygmikan:20221220215410j:image

チリちゃん。自分の顔が良いことを知っているおもしれー女。

女性VTuberはみんなバッチ8つ揃えて無いのにチャンピオンリーグに行って面接という名の推し活をしている。

 

f:id:cygmikan:20221220212708j:image

ネモちゃん。ストーリー開始時からトップに君臨している地元じゃ負け知らずの孤高の生徒会長。一部界隈ではハンターハンターヒソカのまんまと言われている。

元気そうだが見た目より体力はないのが可愛いポイント。

 

余談ですが、前作友人がスクショを撮りすぎて本体容量が無くなってSDカードを買いに行ったと聞き、あり得ないと感じましたが今ならありえるなと思えます。

 

・レイド戦が楽しい

f:id:cygmikan:20221220221315j:image

寝不足に陥っている主な原因。最近のポケモン個体値,性格,特性も金を積めば全て厳選無しで理想個体を作ることが出来る。しかし色違いのみ厳選が必要で、その色違い厳選の効率を上げるスパイス(後述のサンドイッチの要素)を探して夜な夜なトレーナーはオープンワールドを彷徨っている。

 

・みんなでサンドイッチを作れるよ

f:id:cygmikan:20221220222348j:image

パンの上に具材がぶちまけられててまるで子供が遊んだ後みたいになってますがどうみてもサンドイッチです。写真のサンドイッチは4人で作りました。今作は色違い厳選やレイド報酬等食事効果の有無に大きく依存している面があり、サンドイッチ作成は避けては通れない要素です。美味しそうに作ることが多分このゲームで1番難しい要素。(効果量を優先すると見た目が最悪になる)

 

f:id:cygmikan:20221220223242j:image

ライスサンドイッチ

f:id:cygmikan:20221220223509j:image

チョリソーキウイサンドイッチ

 

最後に

 

いかがでしたか?

実際にポケモンにこんなにハマるとは思ってもみませんでした。

発売時からバグやエラーなどオープンワールド特有の粗さが目立ちますがそれ上にゲームの出来が良く、引き込まれてしまいました。みんなも買ってやってみてね。

 

今年もあと少し。みんなで気持ちよく新年を迎えられるよう頑張って行きましょう。